Maple Works

デジタル系音楽創ってます。 / [メールアドレス] mapleworks.crimsonあっとgmail.com / [twitter] @sengokuzero3

2013年11月

勝手にQ&A(自問自答)


当サークルについて


Q:『Maple Works』とは?
A:主にDTMでのデジタル系インストゥルメンタルミュージックを制作する、sengokuによる個人サークルです。
  参照:TMBOXとか中の人のtwitterとか

Q:サークル名の由来は?
A:ホットケーキおいしいメープルシロップと某PCゲームタイトルより。弦楽器を期待していた方すみません。

Q:ロゴ、サークルカットについて
C85サークルカット
A:楓の葉については基本的に三角形の組み合わせで構成。最初は縦向きでしたが、某国旗にやたら似ることと、飛翔の意味を込めて横向きに。MとWは(左右ではないけど)シンメトリー的なアシンメトリーな配置に。

Q:何故M3等音楽系即売会ではなくいきなりコミックマーケットに参加するのか?
A:日程的な都合と、ある程度情報があり、比較的勝手が分かるイベントと考えたことから(何が起こるかは当日まで分かりませんけど)。それとカオスさも決め手の一つかなと。
  もっとも、宣伝のし易さ(当日試聴等)や参加者の興味対象を考えると、音楽オンリーイベの方が良いかも知れませんが。

Q:中の人について
A:なんか名義がやたらありますが、ここでは短く『seng』名義で。中国語の『僧』の意味もあったりして(修行僧的な意味で。どこかで聞いたような由来…)。やっぱり定着しなかったよ…もう戦国でも千石でもいいです(
  鍵盤楽器(エレクトーン)出身、フィーチャーフォンの携帯電話の着メロ作成機能やニコニコ動画でのニコニコメドレーシリーズから打ち込み音楽に興味を持つ。読譜より耳コピ、メロディよりコードに強い人。


随時追記

冬コミ当選しました

◎貴サークル「Maple Works」は、火曜日 西地区“く”ブロック-27a に配置されました。
オリジナルインスト音楽CDの頒布を予定しています。詳細はまた後日…